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ご挨拶

「お客さま」第一の実現を目指して 株式会社イオン銀行 代表取締役社長 新井直弘

日頃よりイオン銀行をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

イオン銀行は、2007年10月、小売業から誕生した金融機関として「商業と金融の融合」「リテール・フルバンキング」を事業コンセプトに掲げ、「親しみやすく、便利で、わかりやすい」銀行を目指し、開業いたしました。
開業来、イオンの基本理念である「お客さま第一」を理念とし、徹底したお客さま志向を追求し続け、店舗は全国のイオンモールを中心に141か所、ATMはイオングループの店舗や駅や空港など6,200台を超え、更にはATM提携先の拡大により、平日日中の手数料が無料でご利用いただけるATMは約53,000台となりました。また、スマートフォンなどを利用したインターネットバンキング機能の拡充、アプリ開発など、口座利便性の拡充を進めてまいりました。

その結果、基盤となる口座数は約718万人、イオンクレジットサービス株式会社から引き継いだクレジットカード発行業務における有効会員数が2,700万人を超えるなど、多くのお客さまにご支持をいただいております。
また、ご好評いただいております『イオンカードセレクト』、『イオン銀行CASH+DEBIT』に加え、企業様との提携やキャラクター使用による魅力ある新しいカードの発行など、幅広い世代のお客さまからご支持いただける商品ラインナップの拡充に努めてまいりました。

これからのイオン銀行は、気軽に立ち寄れる有人店舗の強みを生かして、資産形成サービスによりいっそう力を入れ、お客さまの未来の幸せ実現のお手伝いをさせていただきたいと考えております。
そのために、イオンのショッピングセンターに来店されるお客さまを中心に、少額から投資可能な積立商品をはじめとする投資商品のライナップ拡充や、まとまった資金の運用方法のご提案などの強化に努めてまいります。
また、投資商品のみならず、さまざまなライフイベントにご利用いただける各種ローン商品のご提案や、小売業から誕生した銀行の強みを活かし“ネット”と“リアル”を融合した情報の活用によるデジタルマーケティングにより、お客さまの潜在的なニーズに対応する商品のご提供に引き続き努力してまいります。

一方で、金融業界は、想像をはるかに超えるスピードで変化しています。フィンテックに代表される新しい技術が積極的に取り入れ、ネットを利用したペーパーレス化や、シンプルでスピーディな手続きの導入により利便性が向上しています。
当行におきましても、キャッシュカードを使うことなくスマートフォンで現金引き出しをご利用いただける『スマッとATM』や各種お手続きがTV電話でご利用いただける『テレビ相談・手続き窓口』、お問合せにAIがお答えする『AI自動チャットサービス』など、先進技術を活用したサービスを導入しております。今後、さらなるお客さまの利便性向上のために、シンプルでわかりやすいサービスの充実にスピード感を持って取り組んでまいります。

イオン銀行は、お客さまの日々の生活を豊かにし「生活に欠かせない銀行」となることを目指し、お客さまお一人おひとりにご満足いただけるサービスの提供に努め、「お客さま第一」の実現に邁進してまいります。

今後とも、私どもイオン銀行をご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

2020年4月1日

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