ホーム>マイナポイント事業>マイナポイント申込にあたって

マイナポイント申込にあたって

マイナポイント申込は総務省のマイキープラットフォームにて行いますが、その中で入力する認証キーである「決済サービスID」および「セキュリティコード」を事前に取得する必要があります。取得方法は以下を確認ください。

マイナポイント(決済事業者)特約について

イオンカード(WAON機能付)またはイオン銀行キャッシュ+デビットでマイナポイントをお申込みされる場合は、下記の「マイナポイント(決済事業者)特約」に同意いただき、ご注意事項をご確認の上お申込みください。

ご注意事項(イオンカード(WAON機能付)・イオン銀行キャッシュ+デビット)

マイナポイント制度について

  • イオンカードでマイナポイントにお申込みする場合はWAON機能付カードが対象となります。お手持ちのカード裏面に6900から始まる16桁のWAON番号が記載されていることを必ずご確認ください。
  • ご選択いただける決済サービスはお一人さま一つです。例えばイオンカード(WAON機能付)の場合は「クレジットのご利用」または「WAONのチャージ」がマイナポイント付与の対象であり、どちらか一方のお申込みしかできません。
  • 一度お申込みした決済サービスは変更できませんので、ご注意ください。
  • マイナポイント申込日以降のカード利用分が対象となります。
  • マイナポイント付与の上限は5,000円相当分であり、最大2万円までのご利用(チャージ)が対象となります。
  • 本人カードと家族カードはそれぞれマイナポイント申込ができ、マイナポイント付与の上限はそれぞれ5,000円相当分です。家族カードは、当該カードをお持ちのご家族がご自身のマイナポイント申込の対象とすることができ、家族カードでのご利用金額に対してマイナポイントが付与されます。本人カードのご利用金額には家族カードのご利用金額は含まれません。
  • マイナンバーカードの取得やマイキーIDの設定に関しては各市区町村や省庁にお問合せしてください。

マイナポイント付与対象外のお取引について

  • 以下のお取引についてはマイナポイント付与の対象外となります。
    • マイナポイント付与対象期間前のご利用分
    • マイナポイント申込日より前のご利用分
    • マイナポイント事業に参画している他の決済事業者が提供するサービスのご利用分
      (QRコード決済、バーコード決済、電子マネーチャージ等、本事業に登録がされているキャッシュレスサービスとイオンカードまたはイオン銀行キャッシュ+デビットを紐づけている場合)
      事業へ参画している決済事業者につきましては、総務省のホームページよりご確認ください。
    • J-Debit機能ならびにVISAデビットご利用分
    • 各種手数料(ATM利用手数料、カードショッピングの手数料、リボ払い手数料、カード年会費、カードご請求明細発行手数料など)
    • クレジットのキャッシングのご利用分、イオン銀行キャッシュ+デビットの海外現地通貨の購入
    • 不正な取引と認められたご利用分
  • カードを解約された場合、マイナポイント付与ができない場合があります。
  • 売上伝票でご利用を確認しています。加盟店から当社への売上伝票の到着が遅れた場合、マイナポイントの付与が遅れたり、対象外となる場合がございます。
  • ネットショッピングをご利用の場合は、発送日が利用日(購入した日)とみなされる場合があるため、マイナポイント付与が遅れたり、対象外となる場合がございます。

マイナポイントの付与方法について

  • イオンカード(WAON機能付)・イオン銀行キャッシュ+デビットでお申込みいただいた場合はご利用金額(お買物金額)に応じてマイナポイントとして電子マネーWAONが付与されます。
  • 毎月1日~末日までのご利用金額を対象に付与額を計算し、翌月28日に電子マネーWAONを付与いたします。
  • 付与されたマイナポイントは、お客さまご自身で、イオン銀行ATMもしくはWAONステーション、Famiポートにてお受取り(ダウンロード)していただく必要があります。
  • 電子マネーWAONの受取期間に有効期限はございません。
  • WAONのチャージ上限額を超える電子マネーWAONはお受取りできません。WAONチャージ上限額に余裕が生じた時点で、再度お受取り(ダウンロード)をお願いいたします。
  • マイナポイントを電子マネーWAONでお受取りいただく際は、お申込みしたイオンカード(WAON機能付)またはイオン銀行キャッシュ+デビットに搭載されたWAONが必要です。
  • マイナポイントは、他のポイント等と交換ができません。
  • マイナポイント付与対象の決済でご購入された商品・サービスを返品・キャンセルされた場合は、当該マイナポイント分を返金いただく場合がございます。
  • 不正にマイナポイントを得たと判断された場合は、当該マイナポイント分を返金いただきます。

個人情報・会員規約の同意事項など

すでにマイナポイント管理ページにてお手続きされているお客さま

マイナポイント管理ページへログインし、「決済サービスID」と「セキュリティコード」をご確認ください。

登録済の「決済サービスID」と「セキュリティコード」
および「マイナポイント申込状況」の確認

お問合せ・ご相談

よくあるご質問

  • 店舗へご来店のお客さま

    • 店舗・ATM検索 別ウィンドウで開きます
    • 店舗一覧
  • お電話でお問合せのお客さま

    イオンカード
    イオンカードコールセンター(ナビダイヤル:有料)0570-071-090
    イオン銀行キャッシュ+デビット
    電子マネーWAON
    イオン銀行コールセンター 0120-13-1089

ページ先頭へ